昼間定時制課程
HOME >> 昼間定時制TOP >> Learning Stage6 クラブ活動
     
放課後は全員部活。友情がぐんと広がる。
     
   勉強以外にも何か一つ目標を持って3年間を過ごしてほしい、という願いから、クラブ活動を全員参加にしています。どの部も初心者大歓迎。沢山の仲間たちと楽しみ、好きなことに完全燃焼する放課後には、今の自分を超えていく喜びや、輝きの瞬間がぎっしり詰まっています。  
   
 SPORTS
     
 
■野球部 ■陸上部 ■テニス部 ■バドミントン部 ■卓球部
■サッカー部 ■剣道部 ■弓道部 ■空手道部 ■柔道部
 
 
10の運動部のうち、弓道部・柔道部・空手道部は高体連全日制部会に加盟し、その他7部会は高体連定通制部会に加盟しています。
 
     
 
■野球部 ■陸上部
野球部過去に念願の全国優勝を果たした野球部は、毎年のように全国大会に出場している強豪チームです。 陸上部毎年多種目にわたり全国大会に出場して、好成績を残しています。平成20年度全国大会では200mで優勝し、4x100mリレーでは39年間守られてきた記録を見事に破りました。個人競技でもチーム一丸となり練習に励んでいます。
■卓球部 ■サッカー部
卓球部東京都でベスト4の常連。毎年全国大会に出場しています。 サッカー部






■剣道部 ■弓道部
剣道部本校の剣道部員3名が東京代表として、平成19年度の全国大会団体戦に出場しました。 弓道部集中力を高めて、正射必中!弓道部は、平成17年度に関東大会個人の部で3位入賞をした実績のある部です。



■空手道部 ■柔道部
空手道部空手道部は楽しみながら空手の基本を学ぶことを目標にしています。毎年、経験者の入部はほとんどありません。しかし、入部した多くの生徒が3年間まじめにこつこつと頑張り、黒帯を手にしています。また、中には熱心に練習に取り組み、東京都代表として関東大会や全国大会に出場した生徒もいます。 柔道部平成17年に創部しました。初心者から始め、全員初段を取得。都大会に出場しています。
 
   
 CULTURE
     
 
■吹奏楽部 ■鉄道研究部 ■科学部 ■写真部 ■創作部
■囲碁将棋部 ■パソコン部 ■太鼓同好会 ■文芸同好会  
 
     
 
■吹奏楽部 ■鉄道研究部
吹奏楽部吹奏楽部のモットーは、明るく、楽しく、元気よく! 文化祭やコンクールでの演奏の質のワンランクアップをめざして、毎日練習しています。最初はできなくても、「習うより慣れろ」の精神でチャレンジすれば必ずできるようになります。 鉄道研究部通常の活動は個人の興味に基づいて鉄道研究班と鉄道模型班の2班に分かれて活動します。毎年夏休みには、日ごろの研究の成果を現地で調査するため、体験乗車を実施しています。平成20年度は九州地方まで足を延ばし九州新幹線やリレーつばめ、ソニックへの体験乗車、門司港駅、九州鉄道記念館の見学などを行いました。また毎年秋の文化祭では、その体験学習の成果を全校生徒の前で発表しています。
■科学部 ■写真部
科学部科学部は日本学生科学賞の東京都大会で奨励賞を受賞するなど、意欲的な研究で高い評価を受けています。 写真部






■囲碁将棋部 ■パソコン部
囲碁将棋部囲碁と将棋に分かれ、それぞれでリーグ戦を行っています。A~C級に分かれ昇降級リーグ戦を行い、互いに切磋琢磨して都の大会に備えています。

パソコン部VisualStudio.NetのVisualBasicでプログラミングを学び、ゲームやツールを自作したり、ホームページの作成にも知恵を絞っています。
■太鼓同好会  
太鼓同好会本同好会は、賑やかな学校行事の盛り上げ役。練習期間はイベントの前が中心なので、他のクラブに入っている生徒も大勢参加しています。