昼間定時制課程
HOME >> 昼間定時制TOP >> Learning Stage1 教室で学ぶ
     
 実力に合わせたクラスからはじめよう。
     
   1年次は必修科目を中心に、基礎学力の定着・向上に主眼を置いた学習を行います。特に国語、数学、英語の主要3教科については、習熟度別の学習プログラムを導入。一人ひとりの学力に合わせたクラス・グループにより、全員がわかる授業、自分のペースで学べる授業を展開します。
 本校では、習熟度別クラス編成のほかにもさまざまな特色ある学習を行うなど、生徒の将来を見据え、一人ひとりに本当に必要な学習をわかりやすく、ていねいに指導することをモットーにしています。
   
 習熟度別学習プログラム
     
  かぎこうプレイスメントテスト(学力診断テスト)を行ってクラス・グループを編成し、それぞれの生徒の理解度に合った単元・項目の学習からスタートします。
大学進学をめざすグループから、中学の復習から始めるグループまで、幅広く生徒に対応しています。
習熟度別クラス編成例
 
■アドバンストクラス Advanced Class
アドバンストクラス
ある程度基礎ができている生徒を対象に、進度を速め、より高度な内容も取り入れた授業を展開して学力向上を図ります。
     
 
■スタンダードクラス Standard Class ■レビュークラス Review Class
スタンダードクラス レビュークラス
基礎をしっかりと定着させ、さらに上へと学力を伸ばします。多様な進路に対応できる一般クラスです。 入念な繰り返し学習により基礎力を養成するクラスです。中学までの学習で遅れがちだった生徒も十分追いついていけるよう工夫しています。
   
 オリジナル教材
     
 
【かぎこう】では「わかる授業」を大切にしています。そこで、習熟度別授業をはじめ日常の授業では教科書だけでなく自主制作した「わかる教材」を使用します。また、定期試験対策で自習する「試験対策プリント」は本校オリジナルな課題集です。「試験対策プリント」は、理解度に合わせた段階的な内容で作成され、復習、くりかえし学習という基礎編から応用問題、論述問題という上級編まで、生徒がそれぞれの力に合わせた学習ができます。 オリジナル教材